中古のEVのバッテリーの良し悪し

中古のEVを購入する時に気になるのがバッテリーの寿命だ。

90数%と言われても、スマホでも同じようなことがあるが、やはり、ちょっと物足りないと感じてしまうことがある。

実際は、思うよりは大丈夫なようで、バッテリーの寿命は結構長いということだが、ブラックボックスという感じはあるのは否めない。

何より、バッテリーが各社で共通するようになれば、もっと悩みは減るだろう。

今はまだ技術開発で競っている段階なので難しいが、共通で使えるバッテリーの供給

は一つのイノベーションでスタートアップ企業に取り組んで欲しいものだ。

BBCより、

How good is the battery in a used electric vehicle?

How to tell the health of a battery in a used EV
Companies are offering tech they say can accurately test the health of batteries in used EVs.

中古EVバッテリーの「本当の寿命」とは? ― ブラックボックスをどう見抜くか


🚗 中古EVの最大の不安、それは“バッテリー”

中古の電気自動車(EV)を買うとき、多くの人が真っ先に気にするのがバッテリーの寿命だ。
「残容量90%あります」と言われても、スマホのバッテリーと同じで、
**“なんとなく心もとない”**と感じる人は多いだろう。

新車では見えなかった“経年劣化”が、EVでは数値として現れる。
だが実際のところ、EVバッテリーは想像以上に長持ちする
問題は、その“見えない部分”にある。


🔋 バッテリーの寿命は意外と長い

BBCの記事(”How good is the battery in a used electric vehicle?”)によると、
多くの中古EVのバッテリーは10年経っても80〜90%の容量を維持しているという。
これは一般的なスマホバッテリーよりもはるかに優秀だ。

実際、メーカーによっては8年または16万kmの保証を設けており、
モジュール単位で交換ができる車種も増えている。

つまり、“90%”という数字は思ったよりも安心できるラインなのだ。


🧩 それでも残る「ブラックボックス感」

ただし問題は、バッテリーの劣化状況が見えにくいこと
中古車販売の現場でも、劣化診断の基準が統一されておらず、
同じ「残容量90%」でも実際の性能差があるケースもある。

さらに、メーカー独自の管理システムが絡むため、
データの透明性が欠けている。
ユーザーが“信じるしかない”状態――それがブラックボックスたる所以だ。


⚙️ バッテリー共通化こそ次のイノベーション

EV市場の成熟には、バッテリーの標準化が不可欠だ。
もし各社共通のバッテリーユニットが使えるようになれば、
中古市場での不安も激減する。

  • バッテリー交換の自由化
  • サブスク型のバッテリーサービス
  • スタートアップによる共通規格供給

こうした動きが進めば、EVは“電池依存”から“エネルギー流通の自由化”へと進化する。
バッテリーの共通化こそ、次のEV革命のカギだ。


💡 結論:不安は“見えないこと”から生まれる

中古EVのバッテリーは、実は長寿命。
問題は寿命そのものではなく、情報の透明性にある。
ユーザーが安心して選べる市場を作るためには、
メーカー・中古車業者・スタートアップが協力して、
バッテリーデータのオープン化と共通化を進めることが重要だ。

EVの未来は、見えない「電池の中身」をどこまで“見える化”できるかにかかっている。


📚 参考
BBC: How good is the battery in a used electric vehicle?


🔋 要点まとめ

  • EVのバッテリー寿命は想定以上に長い
  • 不安の原因は情報の不透明さ
  • 共通バッテリーが普及すれば中古市場が安定
  • スタートアップにチャンスあり

EVの未来は、“電池をどう見るか”で変わる。

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